SSブログ

高速道路が120キロ/H制限になると軽自動車は追い越し車線を走れなくなる不思議 [雑学所感]

スポンサーリンク




高速道路が120キロ/H制限になると軽自動車は、実質、追い越し車線を走れなくなるらしい。

からくりはこうだ。

1963年の名神高速開通時から変わってなかった100キロ制限
既に、クルマも道路も性能は大きく上がって、100数十キロに十分対応する。

ではなぜ今まで50年以上も同じ制限速度だったのか?
それは単に、警察がスピード違反を取り締まりやすいからだという。

ほとんどの車は、100キロ以上は楽々と出すことができ、これを取り締まることにより、違反ドライバーが支払う交通反則金が警察の特別会計を潤わせていた。

ところが、この特別会計が2014年に廃止されたため、事情が変わった。
スピード違反を取り締まる“うまみ”が無くなったわけ。

ただ、全く取り締まりをしないわけにはいかず、また、反則金が地方公共団体の交通安全対策費の原資となる構図は変わっていない。

となると、120キロ以上で走行するクルマを危険を冒して取り締まるより、後続車が来ているのに追い越し車線をのろのろ走る“遅い車”をターゲットにした方が楽チン!

例えば、左車線を80キロで軽箱バンや大型トラックが走っていたとする。
このクルマを追い越そうとすると、現実には瞬間的に100~120キロで追い抜くことになるが、100キロ制限の場合、このスピードで右車線を走ってももちろん“遅い車”とはならない。

ところが120キロ制限になると話が別。
右車線を、120キロ以上のスピードで走行する車両が増えるため、100~120キロで追い抜くクルマは、“遅い車”になってしまう。

現在、ターボ付軽四動車でもスピードメーターは140キロまでしかないものがほとんど。
ターボ付車両だと限界近くまで走って、なんとか追越し可能だが、ノンターボだと、よほど右車線が空いてないと追い越しは不可能になってしまう。

もちろん、普通車でも性能が悪いクルマは同様になる。

となると、左車線を80キロで走るクルマの列ができ、右車線は120キロ以上で走るクルマの列ができるようになる。
この状況では、軽自動車は、左車線を走る何台ものクルマを追い抜くことが益々できなくなり、右車線を走るクルマは、左車線に戻るとたちまち40キロの減速を強いられるため、なかなか戻りづらくなるだろう。

かくして、左車線と右車線の『格差』が生まれ、軽自動車は高速道路は実質『追い越し禁止』になる…

今はまだ机上の空論かもしれないが、こういう事態になることは、十分予想される。



スポンサーリンク



タグ:高速道路
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Lolita

信じられない!このブログは私の古いものとまったく同じように見えます!それはまったく異なるテーマですが、レイアウトとデザインはほとんど同じです。色の素晴らしい選択!
by Lolita (2018-01-21 18:02) 

Celsa

こんにちは、信じられないほどの仕事をしました。私は確かにそれをdiggするよ
私の友人に個人的にお勧めします。私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Celsa (2018-03-01 10:13) 

Wilson

あなたは電子書籍を書くことを考えたことがありますか?
または他のブログでのゲストオーサリング私はあなたが議論した同じ情報を中心にブログを持ち、いくつかの物語や情報を共有したいと思っています。知っている
私の加入者はあなたの仕事を大切にします。あなたがいる場合
遠方に興味があっても、私に電子メールを送ってください。
by Wilson (2018-03-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。