SSブログ

「北海道大学は、広すぎて冬は遭難しそうになる」? [雑学所感]

スポンサーリンク




「北海道大学は、広すぎて冬は遭難しそうになる」という雑学がある。

実際に行ったことがないので、ネットでその状況を綴った書き込みやツイートを集めてみた。

『日本の大学の中で、キャンパスや研修施設などを総合した敷地総面積が一番大きいのは、いったいどこか?ご存じだろうか。
そう、北海道大学である。
約6億6000万平方メートル、ちょっと聞いただけでは想像もできない。
演習や研究のための施設や広大な森林など、キャンパス以外の施設の面積がとてつもなく広いからだ。
同大学ウェブサイトによると、日本の国土の約570分の1の面積とのこと。
札幌キャンパスだけで約177万平方メートルという。
6億6000万、と比べると177万は大したことないように思えるが、それでも東京ドーム38個分に達する。

同大学札幌キャンパスがいかに広いかが、2015年4月25日、次のようにツイッター上に発信され、注目を集めている。
【北大がどれだけクソ広いのか、東京の地図に重ねてみると神田駅から秋葉原はおろか、御徒町をも越えて上野は旧博物館動物園駅にまで達する。
受験生が迂闊にクラーク像に寄り道して迷子になったり、冬場に遭難者が出る理由がわかるだろうか】』…とある。


『トリップアドバイザー』という、旅の口コミを掲載しているサイトで北大を検索してみると、

【“大学を下見に行ってきました”

子供が受験するということで、大学を下見に行ってきました。
歩道は、凍っています。雪国素人には、普通の歩行すら大変です。
早速、スーパーへ行って、冬用シューズを買いました。 】

…どうも冬には専用シューズが必要なようだ。


その他のツイートは、以下のとおりである。

【真冬に出張で土地勘がまだないころ、北大の中を歩いていたとき、猛吹雪になってホワイトアウトした時は身の危険を少々感じましたよ(笑)。 】

【吹雪の中北大農場内を横断するのは自殺行為。ホワイトアウトするし、広すぎて視野に何も写らないし、なにより家畜逃亡防止のトラップもあってだな… 】

【センター試験会場が北大だったけど迷って死にかけた記憶がある。】

…もはや、雑学のレベルを超えた、厳しい現実のようだ。


スポンサーリンク



タグ:北海道大学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。