SSブログ

国道で一番長い直線区間は? [雑学所感]

スポンサーリンク




北海道札幌市から旭川市に向けて走っている国道12号は、北海道札幌市を起点として、江別、岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川の各市を経て旭川市にいたる延長約147kmの幹線道路。

その中の美唄市光珠内町292から滝川市新町6丁目までの延長約29kmが、国道で一番長い直線区間だ。

北海道の主要道路の多くは、町並み形成よりも先の原野や原生林状態の土地の時代に開削されており、直線道路ができやすいという歴史的背景があるらしい。

今は行ってみたいユニークな国道1位になっており、「いつも視界の悪い街中ばかり走っているから気持ちよさそう」とか「景色をみてみたい。日本じゃないみたいと友達が言っていた」などの感想が寄せられている。

一方、信号機の間隔が長く、夜間は国道12号側がすべて青になっていることも多いらしい。このため、夜間はスピードを出す車が多いことで知られており、地元では、夜間に大きな音を出して走るなど暴走行為をするドライバーがいるとの声もあるとのこと。

いろいろあるが、気候のいい時期にオープンカーやバイクで走ったら、さぞ気持ちがいいのでは…。
羨ましすぎる!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。